講師会名古屋本山教室より 増刷に際して【大学受験英語の戦略と勉強法】
★偏差値55以下の私大医学部または私大歯学部志望の方へ
当会へお問合せをくださる生徒や保護者の方の中で、特に私大医学部と私大歯学部志望者からのご質問やお問合せで共通して気になることがあります。紙面の都合上ほんの少しで申し訳ないのですが、アドバイスをさせていただきます。
当会に入会してくる生徒を見ていても、特にこれらを志望する生徒達が、色々なもの(数多くのテキスト、問題集、各予備校の講習)に幅広く手をつけ、それでも合格判定がなかなか上がらずに、焦ってまた新しいものに手をつけるという大きな遠回りをしています。 これは現役生、浪人生を問わずです。 お話を伺うと、ほとんどの生徒に共通している原因が、医学部、歯学部といった特殊な学部を受験するという意識から来る焦りや精神的プレッシャーだと考えられます。 今一度、少し落ち着いて、合格のために本当に必要なことは何かということを熟考すべく立ち止まってみてください。
- まず、得意科目から伸ばしていく。その中の重要単元の得意単元から手をつけていく。
- 全ての科目と単元において基本を大切にする。
基本的には本書でも書かれているこれらの原則は変わりません。 当会では国公立大学医学部志望者(東大と京大を除きます)にも基本の徹底と反復を、時間をかけてしっかりとおこなっています。 特に、偏差値55以下の私大医学部と私大歯学部志望者は、あれこれ手をつけずに、しっかりと基本を身につけることを意識してみてください。 スペースの都合上最低限のことしか書けませんので、より詳細な説明が必要な方は講師会名古屋本山教室までメールにてお問合せください。担当者がアドバイスをさせていただきます。
当会からは、偏差値 55以下で学習をさせ、医学部に合格していった会員が多数います。その中の一部の生徒の合格体験記が、私の医学部合格作戦シリーズに掲載されております。右下の私の医学部合格作戦の原稿はこちらからお読みいただけます。是非、受験勉強の参考にしてみてください。
名古屋講師会にお気軽にご相談ください!
名古屋講師会は、愛知県名古屋市の本山で個別指導塾を運営しています。
難関国公立2次対策、医学部受験対策、難関私大対策の指導をしています。
合格実績から、偏差値が高い生徒のみ入会可能と思われがちですが、
勉強が苦手な生徒の成績を飛躍的に上げたいという思いから設立された塾であり、
偏差値50以下の受験生の指導にも力をいれています。
対面授業はもちろん、オンライン授業も行っております。
お気軽に見学予約や受講システムのご説明をご希望ください。
この記事の監修
名古屋講師会 教務部長浅木真理
大学受験指導歴19年、名古屋講師会創業時より医学部受験、難関大学受験のカリキュラム作成を担当。
数多くの生徒を難関大、医学部に合格させてきた講師会で、学習支援をしてきた受験生とその保護者は1000人超。